千秋楽3 [ライヴ・イマージュ]

アンコール1曲目リベルタンゴが終わり拍手喝采の中再び照明が暗くなり次のアンコール曲の準備をスッタフさんがテキパキと舞台の上を舞うようにセッティングされて行きます。
会場のお客さんも再び拍手から手拍子でアンコールをアピール。

そしていよいよ感動の時が近づいて来ます。
羽毛田様の挨拶そしてメンバー紹介、ソリストは他の会場でも名前を呼ばれますがファイナルではイマージュバンド・イマージュオーケストラすべてのアーティストの方々のお名前をフルネームで呼ばれます。
そして照明さんをはじめスッタフさんへの感謝の気持ちと拍手をお願いされていました。
もちろんこの日一番拍手が大きかったのは加古隆様です、少し照れておられましたがニコニコとされていました。
拍子木が打たれMy favorite thingsが…

貴方のお気に入りはどなたのどの曲ですか?
私は宮本笑里の「光」です
  ヽ(^。^)ノ

加古様のピアノが最高の舞台の幕開けのテープを開き、青柳誠様のサクスホンがムードを高めパーカッションの藤井珠緒様が観客の鼓動を揺り動かしゴンチチ様のギターが軽快なリズムを刻むともう気分は最高潮
 o(^-^o)(o^-^)o
笑里ちゃんのソロもカッコ良かったです。
そしてベースの一本茂樹様のソロが始まると思ったその時です

葉加瀬さまが加古様の「黄昏のワルツ」をソロで弾き始められました…
舞台に椅子が用意されそこにNAOTO様がセンターのピアノにおられる加古様を案内され後ろのスクリーンをご覧下さいと手を向けておられました。
そこにはソリストの皆さんの演奏に合わせ加古様へのメッセージが映し出されていました。
残念ながら笑里ちゃんのメッセージは私の席からは読むことが出来ませんでしたが「ありがとうございました」らしき言葉と花のようなイラストが有るのでは分かりました。
羽毛田様、笑里ちゃん、ゴンチチ様、NAOTO様、と演奏が進むにつれ会場は加古様への思いが大きな大きな風船のように広がるようでした 小松様の「熊野古道」が終わった後はしばらく静寂に包まれました。
その後大きな大きな拍手が延々と鳴り続きました、そしてソリストの皆さんが一人ひとり花を手に加古様に渡され声をかけておられるようでした。その間も拍手は止まずアーティストの方や客席からも涙が見られました。
葉加瀬さまが涙声で「しんみり終わるのはイマージュらしくないので明るく行きましょう。もう一曲良いでしょうか?」
会場からは大歓声
葉加瀬さま「楽しくまいりましょう~~う」の声で情熱大陸の前奏が!
  o(^-^)o
うん?情熱大陸?と思いましたが明るく行くには良いのかと納得したのですが…
  ヽ(^o^)丿
葉加瀬さまのヴァイオリンが♪ッタッタターターターAADEFのメロディーでは無くタラララララ~タララ~ララ~「パリは燃えているか」に!ワぁ~オ
  w(゜o゜)w
少しずっこけました
  ( ̄▽ ̄;)
会場でも手拍子の中に笑いと突っ込みの歓声が、しかしやっぱり加古様の演奏が無いと…
それに先ほどの曲の中に「パリは燃えているか」が無かったので あれ?と思ったのでやはり演出だったんですね。
軽快なリズムの「パリは燃えているか」の中、加古様が別に用意されていた椅子からセンターのピアノに移られた時には会場からは手拍子と拍手喝采
  ♪(#^ー゚)b
そして曲の最後に差し掛かるとスッポトライトに照らされた加古隆様、最後の一音が鳴り響く中そっとピアノの鍵盤から指を離された時、さらに大きな拍手と歓声が沸きあがりました。

ソリストの方が皆さん手をつなぎ観客の皆さんに答えておられました何度も何度も。
感動的なクライマックス最高でした
  (ノ><)ノ

素晴らしい加古隆様のライヴ・イマージュ卒業の場面に居られた事は良い思い出となりました。
ありがとうございました。

音楽で綴る人生の1ページ、1つ1つの曲では感じることが出来ないドラマを作り出す演出、曲のつながりが生む感動、
ライヴ・イマージュはさらに進化して行くのでしょう来年も楽しみです。。
  o(^-^o)(o^-^)o

nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

MR.K

記事を見ているだけで思い出して涙腺をとても刺激します

相撲の千秋楽を見に行かれた方はダイブーイングだったみたいで

残念でしたね

歴史的なワンシーンに立ち会えた事はほんとによかったと思います
by MR.K (2012-05-22 22:27) 

oto

最後はね・・・加古さんの曲は次回イマージュにかかるでしょうね
by oto (2012-05-22 22:34) 

笑むエヌ

いや~、行けばよかった。

行けなかった分、今週末の福岡、三銃士で応援してきます。
by 笑むエヌ (2012-05-22 23:32) 

あつし_makibao

そう考えると
いつか笑里ちゃんもイマージュ卒業するのかな。。。
その時はcafeメンバで千秋楽応援に行かねば!
との思いもよぎる今回の記事ですね。

もしかして千秋楽4もある??



by あつし_makibao (2012-05-23 00:02) 

joyjoy

やっぱりファイナルは格別ですね。\(^o^)/

記事には書いてないけど、誰かさんの「ひゅ~、ひゅ~」が感動のフィナーレをぶち壊した、じゃなかった、感動のフィナーレに華を添えたのですね。(^_-)-☆

で、ビルズの方は?
by joyjoy (2012-05-23 10:11) 

Y.M

3部に及ぶレポお疲れさまでした。
早く、liveimage 12 douze DVD化決定の告知こないかぁ。。。

新メンバーの発表とかってあったりするのでしょうかね・・。
本当来年も楽しみですね!

笑里さんのツアーを通して日々成長されていくお姿も見れますからね☆

by Y.M (2012-05-23 19:19) 

cafe-zeroの店長

MR.Kさんnice!コメントありがとうございます
  ヽ(^o^)丿
ホント感動的なシーンの連続でしたね
魂のこもった演奏良かったですね
by cafe-zeroの店長 (2012-05-23 20:55) 

cafe-zeroの店長

otoさんnice!コメントありがとうございます
  ヽ(^o^)丿
CDには入るでしょうねライヴではどうかな?
by cafe-zeroの店長 (2012-05-23 20:56) 

cafe-zeroの店長

笑むエヌさんnice!コメントありがとうございます
  ヽ(^o^)丿
イマージュが終わっていよいよルネッサンスツアー後半戦が盛り上がって行くように応援して来てください。。
by cafe-zeroの店長 (2012-05-23 20:58) 

cafe-zeroの店長

あつし_makibaoさんnice!コメントありがとうございます
  ヽ(^o^)丿
笑里ちゃんの卒業ですか!
  (T_T)
それは考えないようにします
by cafe-zeroの店長 (2012-05-23 21:00) 

cafe-zeroの店長

joyjoyさんnice!コメントありがとうございます
  ヽ(^o^)丿
空気読んで慎重に応援しました…
  (v_v)
他の観客の方に嬉しいお言葉も頂けましたのでちょっと安心しました
by cafe-zeroの店長 (2012-05-23 21:05) 

cafe-zeroの店長

Y.M さんnice!コメントありがとうございます
  ヽ(^o^)丿
アーティストの所属とかトークの内容に大人の事情があったりするから完全DVD化は難しいでしょうが、笑里ちゃんのソロ出演&セッション部分だけなら発売しても良いと思いますけどね。
  (-。-)y-゜゜゜
スッタフー
  (ノ゜O゜)ノ
たかれぼ~
  (ノ゜O゜)ノ
by cafe-zeroの店長 (2012-05-23 21:10) 

トミリズム♪

ブラボー(^ω^)/♪
by トミリズム♪ (2012-05-24 22:27) 

cafe-zeroの店長

トミリズム♪ さんnice!コメントありがとうございます
  ヽ(^o^)丿
感動しましたね♪
by cafe-zeroの店長 (2012-05-25 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千秋楽2はじまりの風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。