千秋楽2 [ライヴ・イマージュ]

休憩をはさんで後半が始まります
加古隆クァルテット様メンバーはイマージュオーケストラの相川麻里子様(vn)、南かおり様(va)、植木昭雄様(vc)ライヴイマージュから生まれたユニット、加古様も素晴らしい出会いが生んだクァルテットライヴ・イマージュが無かったら生まれていなかったと言っておられました。組曲「パリは燃えているか」にはフランス・パリへの思いが伝わって来るものがありましたヨーロッパの中の歴史や芸術のエスプリを感じられました。

続いてイマージュ・オーケストラ
ピアノ&指揮青柳誠様この方京都出身でもありテナーサックスも良い感じでけっこうお気に入りの方です、青柳様のブログもライヴ・イマージュツアーの様子が色々とレポされていてホント大きく貢献されていると思います。
ストリングスの音色はトゥールーズ室内合奏団の時に感じたキラキラしたベルベットの肌触りでした
  ♪(#^ー゚)b

次は東京スペシャルゲスト。
ペルニカ・トリオの皆さん、独特の合唱スタイルで最初の曲では歌の途中に会話が入ってる感じで発声もヨーデルやモンゴルの歌・アンデスの山の中の住民が歌ってる歌のようなチョット表現が難しいですが、ソニーさんのサイトで少し聞けますのでどうぞ
  (^O^)/↓
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/perunikatrio/

さて次は音楽監督の羽毛田様映画やドラマの音楽でよく耳にする方ですね。
今回も「岳」と言うドラマ(WOWOW)に参加されて俳優さんの気合に圧倒された事をお話されていました、特に仲代達也さまのオーラと目力には蛇ににらまれたカエル状態だったそうで…頭の中が真っ白になり固まってしまったそうです、しかしその時に横でニコニコと微笑んでおられた八千草薫様をみて何とかお話することができ八千草様が菩薩様のように見えたそうです。世界中のアーティストとの方とお仕事もされたりしている羽毛田様でさえ緊張されるのですからその凄さも相当なものだったんでしょうね。

ふ…おまたせ、いたしました~ぁ葉加瀬太郎でございます!
  (^◇^)
登場されて「ひまわり」を演奏、拍手の後の静まり返った空気の中そっとマイクを手にし…
「…おまたせ、いたし!ました~~~ぁ葉加瀬太郎でございます!」割れんばかりの拍手喝采と笑い声
これはまさに吉本新喜劇の「おじゃましまんにゃわ」とか「ごめんくさい」と同じ、ツカミのギャグですね。
トークで笑わせ演奏で泣かせる1人新喜劇の開演ですね。。
今日は演奏にも力が入っていたのは何か伝わって来ました最初の「ひまわり」の演奏中あの大きな体でヴァイオリンを包み込み一音一音大切に送り出す感じがして、マジ感動しました
  。゚(゚´Д`゚)゚。
そしてその後の挨拶のツカミギャグ、間と言い抑揚と言いバッチリですね
  (^_^)
Someone To Watch Over Meではスイングしながら心地よく酔わせていただきました、そして照明の暗い中 聞こえてくるバンドネオンの語り、哀愁と情熱の響きにあの感動の曲が始まります。
「情熱大陸」いやー何度聞いても盛り上がりますね「静と動」「緊張と緩和」小松様と葉加瀬さまのこの曲は燃えますね
  ヽ(^。^)ノ
最後はスタンディングで会場の皆さんノリノリでした。。

アンコールの拍手から~手拍子に変わり
いよいよ笑里ちゃん再登場
  \(^o^)/
NAOTOさま葉加瀬さま小松さまと一緒にピアソラの曲の中で1番有名な曲の始まりです
このツアー4回目の私ですが今日の笑里ちゃんの声は最高でした、大阪でももちろん良かったのですがどこか葉加瀬さまNAOTOさまの音を聞くことに集中していて笑里ちゃん自身のノリノリ感と言うのか楽しみ度合いは少し少なかったようでしたが、すッか~~~す!この日は独奏部分はもちろんトリオ演奏やそれ以外でも1番笑里ちゃんのヴァイオリンが歌っていました。かなり渋めな感じもシビレマシタ
  o(^-^o)(o^-^)o
ソリストの方の音色はやはり個性が有るので合わせるの大変なのでしょうが、しかし何度もライヴで感覚やグルーヴ感を覚えて来るとアーティストの体の芯にあるエネルギーの塊がメラメラ燃え上がり奇跡的な音が生まれ最初で最後一度しか味わう事の出来ない素晴らしいひと時を描き出すのでしょう
まさしくエミリギー炸裂でした。。
  ♪(#^ー゚)b

アンコールの続きは千秋楽3で
  m(_ _)m

nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

せいせいそう

手に汗握るレポートですね!
by せいせいそう (2012-05-22 18:35) 

Y.M

なかなかの長編レポお疲れさまです。
これまでのイマージュを借りてきてお勉強せねば!

千秋楽に、加古さまの引退もあり、ライヴイマージュと歩んだデビュー5周年ということなどが相まって思うとことがあったての渋い演奏なのでしょうか…。
と勝手に想像(/ω\)。

千秋楽3はいかに!
by Y.M (2012-05-22 19:12) 

MR.K

店長ごめんなさい

続きがあるとはつゆ知らず興奮して

ネタばれコメントしてしまいましたm(__)m

青柳様ほんと多才な方ですよね

松下奈緒ちゃんコンサートやレコーディングなどにも参加

ブログはほんとに裏側を映し出しているので移動中や素の皆様が

見れてとっても楽しいですよね
by MR.K (2012-05-22 22:23) 

笑むエヌ

笑里ちゃん、来年はもっとたくさん演奏してくれたらうれしいなぁ。

加古さんの分を笑里ちゃんが演奏したりして・・・。
by 笑むエヌ (2012-05-22 23:35) 

あつし_makibao

エミリギー・・・ 
店長もノリノリだったのですね^^

by あつし_makibao (2012-05-22 23:56) 

joyjoy

店長、長距離遠征にライヴレポにお仕事に・・・。

週半ばの水曜日、欠伸噛み殺しながら頑張っておられることでしょう。(^_-)-☆

しかも指先がふやけてたりして。(^_-)


by joyjoy (2012-05-23 10:15) 

cafe-zeroの店長

せいせいそうさんnice!コメントありがとうございます
  ヽ(^o^)丿
伝わりましたか!!
by cafe-zeroの店長 (2012-05-23 20:40) 

cafe-zeroの店長

Y.M さんnice!コメントありがとうございます
  ヽ(^o^)丿
やはり出演者も会場もほとんど知っておられるので普段とは違った緊張感と言いますか感情のようなものは有ったと思います
by cafe-zeroの店長 (2012-05-23 20:42) 

cafe-zeroの店長

MR.Kさんnice!コメントありがとうございます
 ヽ(^o^)丿
いえいえ大丈夫ですよ。ブログ書くの遅かったのでこちらこそ余計な心配かけてごめんなさい
  (^人^)
ま・ま・まつした様?!
  (>_<)
君とは話合わんわ!
  (^◇^)
by cafe-zeroの店長 (2012-05-23 20:46) 

cafe-zeroの店長

笑むエヌ さんnice!コメントありがとうございます
  ヽ(^o^)丿
来年出場となると6年連続6回目ですから中堅どころとして演奏曲数も増えると良いですね
by cafe-zeroの店長 (2012-05-23 20:48) 

cafe-zeroの店長

あつし_makibaoさんnice!コメントありがとうございます
  ヽ(^o^)丿
笑里ちゃんの登場前は私もなんかメチャ緊張しますが姿が見えるとエミリギーチャージ出来てノリノリになれます
  (o^-')b
by cafe-zeroの店長 (2012-05-23 20:50) 

cafe-zeroの店長

joyjoyさんnice!コメントありがとうございます
  ヽ(^o^)丿
皆さんもお疲れのところを3部にわたり読んでいただきありがとうございます
 m(_ _)m

by cafe-zeroの店長 (2012-05-23 20:53) 

トミリズム♪

葉加瀬太郎さんて凄い面白い方ですね☆
(^-^)/~フリフリ♪
by トミリズム♪ (2012-05-24 22:19) 

cafe-zeroの店長

トミリズム♪さんnice!コメントありがとうございます
  ヽ(^o^)丿
エンターテイナーて感じしますね
by cafe-zeroの店長 (2012-05-25 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千秋楽1千秋楽3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。