ライヴ・イマージュ ブログトップ
前の10件 | -

live image 13 treize大阪 [ライヴ・イマージュ]

5月3・4日大阪オリックス劇場
live image 13 treize。
  (^_^)v
DSC00084.JPG
出演者
1部がゴンチチ様。NAOTO様。小松亮太様。高嶋ちさ子様
2部は→Pia-no-jaC←様。笑里ちゃん。羽毛田丈史様。葉加瀬太郎様
かれこれ今回で6年連続参加、だんだんと勝手知ったる的な感じで調子にノリノリ楽しんできました。
今年は高嶋ちさこ様が初参加で演奏時の初々しさも・・・トークでは本領発揮の大爆発。
  (^◇^)
3日は車の暴走話。4日はニュースにもなりましたキャリーバックの盗難話。他に箸の先をやたら噛んで1年で3本も4本もダメにするという話。
よくネタの尽きない事かと感心&爆笑させていただきました。

ピアノジャックさんも今回が「はちゅしゅつえん」3・4日連荘で自己紹介の時に噛んでたのがちょいウケでした曲はエリーゼの為に♪の編曲らしいですが2日目には聞けば分かるだろう♯と思ってましたが全然分からなかった・・・まっ良いか~ぁ♭

ゴンチチ様は今回関西では日曜の夕方の天気予報に流れるお馴染みの曲が無かったのですが、映画「俺はまだ本気を出していない」の映像と音楽そしてトークで和ませていただきました。

そして笑里ちゃんは「くくる」ネタで勝負!きっと十八番(おはこ)となりそうです。
葉加瀬さまとちさこ様がおられるので今までのままほんわかトークでいじってもらうのが良いでしょうね。
アンコール4名のヴァイオリニストの共演も楽しかったです
  ♪(#^ー゚)b
来年も期待したいです。。

千秋楽3 [ライヴ・イマージュ]

アンコール1曲目リベルタンゴが終わり拍手喝采の中再び照明が暗くなり次のアンコール曲の準備をスッタフさんがテキパキと舞台の上を舞うようにセッティングされて行きます。
会場のお客さんも再び拍手から手拍子でアンコールをアピール。

そしていよいよ感動の時が近づいて来ます。
羽毛田様の挨拶そしてメンバー紹介、ソリストは他の会場でも名前を呼ばれますがファイナルではイマージュバンド・イマージュオーケストラすべてのアーティストの方々のお名前をフルネームで呼ばれます。
そして照明さんをはじめスッタフさんへの感謝の気持ちと拍手をお願いされていました。
もちろんこの日一番拍手が大きかったのは加古隆様です、少し照れておられましたがニコニコとされていました。
拍子木が打たれMy favorite thingsが…

貴方のお気に入りはどなたのどの曲ですか?
私は宮本笑里の「光」です
  ヽ(^。^)ノ

加古様のピアノが最高の舞台の幕開けのテープを開き、青柳誠様のサクスホンがムードを高めパーカッションの藤井珠緒様が観客の鼓動を揺り動かしゴンチチ様のギターが軽快なリズムを刻むともう気分は最高潮
 o(^-^o)(o^-^)o
笑里ちゃんのソロもカッコ良かったです。
そしてベースの一本茂樹様のソロが始まると思ったその時です

葉加瀬さまが加古様の「黄昏のワルツ」をソロで弾き始められました…
舞台に椅子が用意されそこにNAOTO様がセンターのピアノにおられる加古様を案内され後ろのスクリーンをご覧下さいと手を向けておられました。
そこにはソリストの皆さんの演奏に合わせ加古様へのメッセージが映し出されていました。
残念ながら笑里ちゃんのメッセージは私の席からは読むことが出来ませんでしたが「ありがとうございました」らしき言葉と花のようなイラストが有るのでは分かりました。
羽毛田様、笑里ちゃん、ゴンチチ様、NAOTO様、と演奏が進むにつれ会場は加古様への思いが大きな大きな風船のように広がるようでした 小松様の「熊野古道」が終わった後はしばらく静寂に包まれました。
その後大きな大きな拍手が延々と鳴り続きました、そしてソリストの皆さんが一人ひとり花を手に加古様に渡され声をかけておられるようでした。その間も拍手は止まずアーティストの方や客席からも涙が見られました。
葉加瀬さまが涙声で「しんみり終わるのはイマージュらしくないので明るく行きましょう。もう一曲良いでしょうか?」
会場からは大歓声
葉加瀬さま「楽しくまいりましょう~~う」の声で情熱大陸の前奏が!
  o(^-^)o
うん?情熱大陸?と思いましたが明るく行くには良いのかと納得したのですが…
  ヽ(^o^)丿
葉加瀬さまのヴァイオリンが♪ッタッタターターターAADEFのメロディーでは無くタラララララ~タララ~ララ~「パリは燃えているか」に!ワぁ~オ
  w(゜o゜)w
少しずっこけました
  ( ̄▽ ̄;)
会場でも手拍子の中に笑いと突っ込みの歓声が、しかしやっぱり加古様の演奏が無いと…
それに先ほどの曲の中に「パリは燃えているか」が無かったので あれ?と思ったのでやはり演出だったんですね。
軽快なリズムの「パリは燃えているか」の中、加古様が別に用意されていた椅子からセンターのピアノに移られた時には会場からは手拍子と拍手喝采
  ♪(#^ー゚)b
そして曲の最後に差し掛かるとスッポトライトに照らされた加古隆様、最後の一音が鳴り響く中そっとピアノの鍵盤から指を離された時、さらに大きな拍手と歓声が沸きあがりました。

ソリストの方が皆さん手をつなぎ観客の皆さんに答えておられました何度も何度も。
感動的なクライマックス最高でした
  (ノ><)ノ

素晴らしい加古隆様のライヴ・イマージュ卒業の場面に居られた事は良い思い出となりました。
ありがとうございました。

音楽で綴る人生の1ページ、1つ1つの曲では感じることが出来ないドラマを作り出す演出、曲のつながりが生む感動、
ライヴ・イマージュはさらに進化して行くのでしょう来年も楽しみです。。
  o(^-^o)(o^-^)o

千秋楽2 [ライヴ・イマージュ]

休憩をはさんで後半が始まります
加古隆クァルテット様メンバーはイマージュオーケストラの相川麻里子様(vn)、南かおり様(va)、植木昭雄様(vc)ライヴイマージュから生まれたユニット、加古様も素晴らしい出会いが生んだクァルテットライヴ・イマージュが無かったら生まれていなかったと言っておられました。組曲「パリは燃えているか」にはフランス・パリへの思いが伝わって来るものがありましたヨーロッパの中の歴史や芸術のエスプリを感じられました。

続いてイマージュ・オーケストラ
ピアノ&指揮青柳誠様この方京都出身でもありテナーサックスも良い感じでけっこうお気に入りの方です、青柳様のブログもライヴ・イマージュツアーの様子が色々とレポされていてホント大きく貢献されていると思います。
ストリングスの音色はトゥールーズ室内合奏団の時に感じたキラキラしたベルベットの肌触りでした
  ♪(#^ー゚)b

次は東京スペシャルゲスト。
ペルニカ・トリオの皆さん、独特の合唱スタイルで最初の曲では歌の途中に会話が入ってる感じで発声もヨーデルやモンゴルの歌・アンデスの山の中の住民が歌ってる歌のようなチョット表現が難しいですが、ソニーさんのサイトで少し聞けますのでどうぞ
  (^O^)/↓
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/perunikatrio/

さて次は音楽監督の羽毛田様映画やドラマの音楽でよく耳にする方ですね。
今回も「岳」と言うドラマ(WOWOW)に参加されて俳優さんの気合に圧倒された事をお話されていました、特に仲代達也さまのオーラと目力には蛇ににらまれたカエル状態だったそうで…頭の中が真っ白になり固まってしまったそうです、しかしその時に横でニコニコと微笑んでおられた八千草薫様をみて何とかお話することができ八千草様が菩薩様のように見えたそうです。世界中のアーティストとの方とお仕事もされたりしている羽毛田様でさえ緊張されるのですからその凄さも相当なものだったんでしょうね。

ふ…おまたせ、いたしました~ぁ葉加瀬太郎でございます!
  (^◇^)
登場されて「ひまわり」を演奏、拍手の後の静まり返った空気の中そっとマイクを手にし…
「…おまたせ、いたし!ました~~~ぁ葉加瀬太郎でございます!」割れんばかりの拍手喝采と笑い声
これはまさに吉本新喜劇の「おじゃましまんにゃわ」とか「ごめんくさい」と同じ、ツカミのギャグですね。
トークで笑わせ演奏で泣かせる1人新喜劇の開演ですね。。
今日は演奏にも力が入っていたのは何か伝わって来ました最初の「ひまわり」の演奏中あの大きな体でヴァイオリンを包み込み一音一音大切に送り出す感じがして、マジ感動しました
  。゚(゚´Д`゚)゚。
そしてその後の挨拶のツカミギャグ、間と言い抑揚と言いバッチリですね
  (^_^)
Someone To Watch Over Meではスイングしながら心地よく酔わせていただきました、そして照明の暗い中 聞こえてくるバンドネオンの語り、哀愁と情熱の響きにあの感動の曲が始まります。
「情熱大陸」いやー何度聞いても盛り上がりますね「静と動」「緊張と緩和」小松様と葉加瀬さまのこの曲は燃えますね
  ヽ(^。^)ノ
最後はスタンディングで会場の皆さんノリノリでした。。

アンコールの拍手から~手拍子に変わり
いよいよ笑里ちゃん再登場
  \(^o^)/
NAOTOさま葉加瀬さま小松さまと一緒にピアソラの曲の中で1番有名な曲の始まりです
このツアー4回目の私ですが今日の笑里ちゃんの声は最高でした、大阪でももちろん良かったのですがどこか葉加瀬さまNAOTOさまの音を聞くことに集中していて笑里ちゃん自身のノリノリ感と言うのか楽しみ度合いは少し少なかったようでしたが、すッか~~~す!この日は独奏部分はもちろんトリオ演奏やそれ以外でも1番笑里ちゃんのヴァイオリンが歌っていました。かなり渋めな感じもシビレマシタ
  o(^-^o)(o^-^)o
ソリストの方の音色はやはり個性が有るので合わせるの大変なのでしょうが、しかし何度もライヴで感覚やグルーヴ感を覚えて来るとアーティストの体の芯にあるエネルギーの塊がメラメラ燃え上がり奇跡的な音が生まれ最初で最後一度しか味わう事の出来ない素晴らしいひと時を描き出すのでしょう
まさしくエミリギー炸裂でした。。
  ♪(#^ー゚)b

アンコールの続きは千秋楽3で
  m(_ _)m

千秋楽1 [ライヴ・イマージュ]

東京国際フォーラムAホールで行われた2012年ライヴ・イマージュ12千秋楽に行って来ました
5000名以上の観客が入るホールでのコンサートに行くのは初めてでチョットドキドキでした
とにかくデカイので私の席(2階中段9扉)からはステージ上のアーティストの方々が小指くらいにしか見えませんでした。
しかし両サイドにはモニターも設置されていて音響も良い感じでした。

トップはNAOTOさん。去年からソロとして参加されていてヴァイオリンテクはもちろん
トークも葉加瀬様やゴンチチ様に次ぐ軽快さでこれからのイマージュ等でも楽しみですね。
続いて小松亮太さん。バンドネオンの素晴らしい演奏、どうしてもタンゴのイメージがすぐにわきますが今回映画音楽も担当されたようでテーマソングは爽やかな清々しさをバンドネオンでも聞けたので良かったです。

そして日本一癒しを感じられるヴァイオリン奏者
宮本笑里!
 ヽ(゚∀゚)メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ(゚∀゚)ノ
Les enfants de la Terre- fantaisie 素晴らしいブラーヴァ!カテンッアのところはパワーがいりますが今日はその後のトークに息切れする事無く集中力と気合を感じました。
トーク部分はこれまでのライヴ・イマージュに参加できた喜びと感謝の気持ちをいっておられました、ほんわかトークは今日は無かったです、きっと加古隆様のラストと言う事もあって控えられたようですね。
そして「光」の製作と震災復興への協力や関心を引き続き続けて行くようにお願いされていました。
演奏はノリノリ&パワー全開エミバウアー&エミリースクワット&笑里にらみ等の必殺技のオンパレード圧倒されました。。衣装はドーリーな感じでホント可愛かったですね。。

前半トリはゴンチチ様。日曜の午後にピッタリなお二人の演奏です。トークは皆さんご存知の通り間の合ったほのぼのさで開場の皆さんも ほっこりされてました。今回は三上さんの妄想野球チーム編で、なんかよくわからないけど笑える不思議さでした。
 (^◇^)
セットリスト
前半
01 Sanctuary(NAOTO)
02 Brand new days ~ TWIN DRAGON(NAOTO)
03 グスコーブドリの伝説(小松亮太)
04 ブエノスアイレスの夏(小松亮太)
05 Les enfants de la Terre fantaisie ~ 地球のこどもたち(宮本笑里)
06 光(宮本笑里)
07 放課後の音楽室(ゴンチチ)
08 1967(ゴンチチ)
09 風の国(ゴンチチ)
10 Tiny Lips(ゴンチチ)
後半
11 黄昏のワルツ(加古隆クァルテット)
12 組曲「パリは燃えているか」(加古隆クァルテット)
13 白戸家のクラシック音楽 (オーケストラ・イマージュ)
☆東京公演のみ参加ペルニカ・トリオ
  ブルガリアの民謡・ふるさと・さくらさくら・ずいずいずっころばし
14 最高の人生の終り方 -オープニングテーマ-(羽毛田丈史)
15 學・旅立ち(羽毛田丈史)
16 ROOKIES ~愛のテーマ~(羽毛田丈史)
17 ひまわり(葉加瀬太郎)
18 Someone To Watch Over Me(葉加瀬太郎)
19 情熱大陸(葉加瀬太郎 with 小松亮太)

アンコール
1.リベルタンゴ(葉加瀬太郎・NAOTO・小松亮太・宮本笑里)
2.My favorite things&加古隆メドレー
黄昏のワルツ(葉加瀬太郎)最後の忠臣蔵(羽毛田丈史)
博士の愛した数式(宮本笑里)大河の一滴(ゴンチチ)
白い巨塔(NAOTO)熊野古道(小松亮太)

3.パリは燃えているか(情熱大陸からの)


神戸 [ライヴ・イマージュ]

5月13日神戸国際会館こくさいホール
笑里ちゃん大阪のたこ焼きトークに続き神戸でも神戸ビーフトークで会場の皆さんの笑いを取っていました。
イマージュでは照明での演出効果も大きくスポットライトで浮かび上がるドーリーな姿はホント素敵です。
前半ホワイト系後半のレッド系…
あ!1人紅白やったんや!
  (^_^)
この日はライヴ前にカフェのメンバー4名でカラオケボックスに行きヴァイオリンの体験レッスン?&撮影会をしました。

そうあれは…
京都での笑里ちゃんのリサイタル後オフ会で話をしていると あつし_makibaoさんが笑里ちゃんへ送られたデコチョコのお話と一緒に10月大ホールでマキシム・ヴェンゲーロフ様のコンサートが有る事を見つけたと言っておられました。
笑里ちゃんも尊敬されているヴぁイオリストですからきっと東京には行かれるでしょうね等と色々話は盛り上がりました、それから家に帰ってネットでチェックしていると…
あれ?マキシム様誰かに似ているな~
う~ん、誰やったかな~
あ!さっき北山駅(※京都駅)で別れたジョイちゃんや!
  (・∀・)
と言うわけでジョイちゃんがヴァイオリンを持っての撮影となりネスカフェ・ヴェンゲーロフちゃんが誕生しました
  (^_^)v
私も古沢巌さま風にバンダナを巻き写真撮りました。
楽しかったです。。
MR.Kさんにヴァイオリンをギター風に持ってもらってなんちゃって秦 基博さまも実現しました
  (^◇^)

トークのクラシック [ライヴ・イマージュ]

今年もlive imageがやって来ました!!!
  ヽ(゚∀゚)メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ(゚∀゚)ノ
笑里ちゃんは今年でデビュー5周年ですが
ライヴ・イマージュでのソロアーティストとしても!!!
なんと!!5年連続出演!!!!
まさしくイマージュと共に歩んで来た5年とも言えるでしょう
  o(^-^o)(o^-^)o
4月29日&30日と大阪オリックス劇場に行ってきましたが笑里ちゃんメチャまぶしかったです。

今年は…今年からはもうニューフェイスとしてでは無く中堅どころとしてのポジションを確立されライヴを支える立場となられた感じを受けました。
葉加瀬さまそしてゴンチチ様に いじって頂けたのはホントにファンの一人として嬉しかったです
  ♪(#^ー゚)b
演奏はもちろん両日バッチリでしたが…
  (v_v)
でも30日のトークは少し躊躇(ちゅうちょ)された感じで
前日29日の可愛さプリプリフワウワ感が少なかったのが惜しまれます
  ( ̄▽ ̄;)
両日ともにトークネタ(お笑い的に)は「たこ焼き」でした、もちろん会場の皆さんウケていましたが盛り上がりとしては29日の方が良かったです、ポイントは左右に傾ける首のタイミングと間(ま)。
葉加瀬さまやゴンチチ様とのトークを聞いていてこの5年私が思ったのは…

葉加瀬さまは落語的な間と強引なまでの引っ張り
ゴンチチ様はまさしく漫才的で、なおかつ会場の空気を察知しトークチェンジの機転(きてん)さもありさすが名コンビと言った感じですね。

思えば落語も漫才もネタを作る作家がおられてそれを演じる役者と考えればトークのクラシック。
同じ内容でもウケるネタなら何度でも使えると言う事ですね
  (^_^)
笑里ちゃんは優しく嘘のつけないタイプですから(キッパリ)同じ内容のお話をする事を「申し訳ない」とか「何処か変えないと」とか思われてるのかもしれないですね。
でもそんな事なく同じ内容で同じ間で同じパターンでも良いんですよね
  ヽ(^o^)丿
さて13日のライヴ・イマージュ楽しみです。。
2012年グッズ.JPG

いつもより多めに回っております(^o^)/ [ライヴ・イマージュ]

5月1日神戸国際で行われた宮本笑里さん出演のライヴ・イマージュに行って来ました!!
  o(^-^o)(o^-^)o
いや~ぁ~~ホントに楽しかったです
  ヽ(゚∀゚)メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ(゚∀゚)ノ
大阪では左側でチョット笑里さんと距離があったのですが今回は舞台にも近く笑里さんのヴァイオリン&パフォーマンスをタップリ楽しめました。
特に笑里さんのブログにもありますヴァイオリニスト3人による演出は見ごたえあり凄く印象に残るライヴ・ステージとなりました[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

今年のライヴ・イマージュではブラヴォー&指笛を練習して笑里さんの登場の時や演奏後にヒューヒューしました!
  ヽ(^o^)丿

笑里さんも気づいてくれたようで演奏後ソデに下がる時にコチラを見てくださいました!
やった!!ノリノリライヴ・イマージュ来年も笑里さん出演して欲しいですね。。
  ♪(#^ー゚)b

どうなってるの! [ライヴ・イマージュ]

昨日行われたライヴ・イマージュ大阪国際に行って来ました!
  ヽ(^o^)丿
宮本笑里さんの元気な姿を見れて嬉しかったです[るんるん]
第一部のラスト羽毛田丈史さんのコーナーに小松亮太さんと一緒に登場薄い藤色のロングドレスでメチャ綺麗でした[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

第二部の二組目で♪「ツィゴイネルワイゼン」「Marina Grande」を演奏されました!
特に「ツィゴイネルワイゼン」では目ヂカラ一杯の『笑里ニラミ』&『真一文字笑里』が炸裂していました!!
  w(゜o゜)w
めちゃカッコイイ
そして葉加瀬太郎さんのコーナー♪「情熱大陸」でナオトさんと一緒にノリノリの笑里さんを見れて良かったです
  o(^-^o)(o^-^)o
P1000003.JPG

二部の衣装は真っ赤な可愛いお洋服
  (*^_^*)
オペラグラスでジロジロ
  (@_@;)
うん?どんななってるの!!
横は薄地で前はヒラヒラ?
  (・∀・)←ファッション用語知らない方です
でもホント素敵な笑里さんにピッタリな感じでした。。
明日も神戸でノリノリ応援したいと思います楽しみだなぁ~
  ♪(#^ー゚)b

祝十周年 [ライヴ・イマージュ]

ライヴ・イマージュ10(大阪国際会議場メインホール)
今回で3年連続になりますが、笑里さんの演奏はもちろん他のアーティストの方々のパフォーマンスも見ごたえが有りますね~
  ヽ(^o^)丿

続きを読む


live image 8 huit大阪 [ライヴ・イマージュ]

土曜日にライヴ・イマージュ大阪厚生年金会館に行ってきました!
  ヽ(^o^)丿

続きを読む


前の10件 | - ライヴ・イマージュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。